--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/26 (Thu) バラちゃんの土を入れ替えました

CIMG2835.jpg

黄金虫の幼虫に食べつくされたバラちゃん!

復活するのにはすごい時間がかかると思います。

CIMG2836.jpg

CIMG2838.jpg


実家から新しい土を送ってもらいました。

3つの鉢植え・バラちゃんの土変える作業を始めました。

根のないバラちゃんは結構簡単に入れ替え完了しました。

残りの2つは根がしっかりしていて鉢から出すのに結構苦労しました。

CIMG2845.jpg

CIMG2842.jpg

心配していた黄金虫の幼虫はどうやらいないみたいで安心しました。

数時間かけて土を交換し

CIMG2848.jpg

こんな感じに完成!終了しました。

長かった枝も短く剪定して来年キレイに咲いてくれることを待つことにします。

にしむらバラ園のブログ

にしむらバラ園オフィシャルHP

ベランダガーデニングがんばってます!
http://verandagardener1.blog74.fc2.com/



人気ブログランキングへ

ベランダガーデニング | trackback(6) | comment(6) |


<<実家で作っているリース | TOP | 家のバラちゃんが。。。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/11/27 11:43 | [ 編集 ]


こんにちは 

この虫はこんなに根を食い尽くすのですね!!
こりゃほっとけませんね~。

うちも先日鉢から幼虫を取り出したのですが
気持ち良さそうに丸くなってて・・・・
土から出したら動き出しました(笑)

元気に育ちますように・・・☆★☆

早速リンクを貼らせていただきました。
これからどうぞ宜しくお願いします♪

2009/11/30 18:37 | 花屋夫婦 [ 編集 ]


Re: こんにちは 

花屋夫婦 さん こんにちは!

幼虫を取り出した瞬間に動き始めるのがちょっと気持ち悪いですよね??

本当にほっとけませんよね~。。。

早速リンク有難うございます!

これからもどうぞ宜しくお願いします☆☆☆

2009/12/01 09:40 | 初心者ベランダガーデナー [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/12/04 11:42 | [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/12/11 11:48 | [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/12/29 00:18 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://verandagardener1.blog74.fc2.com/tb.php/113-3db99bc8

リース作って
昨日は青函トンネルの入り口に近い知内に行ってきました、 もう14年リース作りを子供と奥さまに教えてますが毎年、 30人ぐらい集まり、地元のつる物、 実もの針葉樹の枝などを使って想いおもい個性豊かな 作品を作り楽しみました。 今日は注文のリースを作り発送しまし //にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden 2009/12/14 16:06

薔薇のリース
薔薇のリースの注文があり、 バラの実をとっていると、 上空を真っ白の飛行機が初めて見る型です、 YS機にかわる新型機のテスト機なのか? 何度も繰り返し飛んで美しい飛形で音が静かでいいですね。 リース材料は集めてきたばらをドライにした薔薇と ハーブと薔薇の実を使 //にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden 2009/12/09 12:41

初冬のバラ植え
1、2年鉢植えで健康に育てたバラを定植します。 植え穴は20Lバケツが入るくらいの穴を掘ります 底に5Lほどチャコール 。 ベラボン花の素、 有機石灰を黒土 赤土 砂などブレンドしたものを入れます、 そこに鉢から出したバラを植えます根鉢は崩しません、 間た周りに //にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden 2009/12/06 23:24

小春日
こんな気持ちのいい天気は貴重ですね、 葉が落ち診やすくなった、 ローズガーデンに新しい試作品種のバラを 30株ほど大きい鉢植えにしてた、 ものを場所を考えて植えました。 なるべく交配の親の横に違いがわかる様に植えました、 明日も続きます、 オリジナルのバラがど //にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden 2009/12/02 18:32

赤いバラの実
今朝は-3度とバケツの水も凍る冷えた始まりでしたが 日中は暖かい陽射しでバラの実摘みや バラの植え変えなどには丁度いい一日でした。 うれしい事に鉢植えのバラを二鉢買いに来てくださったご夫婦があり、 庭にすぐ植えると言って喜んで行きました、 この時期珍しいのです //にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden 2009/11/30 09:05

ネット巻き
雪の溶けるときに、枝が裂けたり、 折れたりしないように、ネット巻きます、 函館は寒さがバラが凍死するほどでないのでネットにすると、 時々、春さきの気温の高い時にも、蒸れずに強いバラになります、 グリーンやブルーは葉が落ちた、 バラ園が華やかになります! 雪にも //にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden 2009/11/26 22:44

| TOP |

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ベランダガーデナー

Author:ベランダガーデナー
初心者ベランダガーデナーです。都内在住 around 30の男です。ベランダでガーデニングをはじめたいと思います。父親がバラ園をやっているので色々教えてもらいます。

ベランダガーデニングのサイト・ブログをお持ちの方は喜んで相互リンクさせていただきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

twitter

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

