--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/26 (Thu) バラちゃんの土を入れ替えました

CIMG2835.jpg

黄金虫の幼虫に食べつくされたバラちゃん!

復活するのにはすごい時間がかかると思います。

CIMG2836.jpg

CIMG2838.jpg


実家から新しい土を送ってもらいました。

3つの鉢植え・バラちゃんの土変える作業を始めました。

根のないバラちゃんは結構簡単に入れ替え完了しました。

残りの2つは根がしっかりしていて鉢から出すのに結構苦労しました。

CIMG2845.jpg

CIMG2842.jpg

心配していた黄金虫の幼虫はどうやらいないみたいで安心しました。

数時間かけて土を交換し

CIMG2848.jpg

こんな感じに完成!終了しました。

長かった枝も短く剪定して来年キレイに咲いてくれることを待つことにします。

にしむらバラ園のブログ

にしむらバラ園オフィシャルHP

ベランダガーデニングがんばってます!
http://verandagardener1.blog74.fc2.com/



人気ブログランキングへ


ベランダガーデニング | trackback(6) | comment(6) |


2009/11/13 (Fri) 家のバラちゃんが。。。

of=50,480,360

昨日は「ベランダで黄金虫の幼虫との戦い!」

と思い帰宅してみると。

家のマダムイサクぺレールが。。。。。

根元から抜けて鉢の外に倒れている。。。

ショックでした。早速実家に電話して事情を説明。

回答は「根元の残っている部分から20センチぐらいで切ってあとは復活するのを待つ。」

でした。結構時間がかかるとのこと。

黄金虫の幼虫やつ!!とても憎く思います。


その後鉢の中の土を全て一度外に出して入れなおす作業をしました。

すると、憎い黄金虫の幼虫が、

出てくる・出てくる、25匹も!!!

私の大事なバラちゃんの根を食べて大きくなりやがって!

と怒りが止まりませんでした。



にしむらバラ園のブログ

にしむらバラ園オフィシャルHP

ベランダガーデニングがんばってます!
http://verandagardener1.blog74.fc2.com/



人気ブログランキングへ

ベランダガーデニング | trackback(4) | comment(8) |


2009/11/12 (Thu) 黄金虫の幼虫

091111_2143~03

今日の朝仕事に行く前にたまたま

マダムイサクぺレール(マダムイサクぺリエール)の土を見ると虫の幼虫が!!

しかも結構デカイ!

土を掘り返してみると5匹ぐらい出てきた。

これはもっといる感じがした。


早速「にしむらバラ園」に連絡してみると

たぶん黄金虫の幼虫じゃないかなと言われた。

コガネムシの幼虫??!!

早速ネットで調べてみると確実に黄金虫の幼虫でした。


最近マダムイサクぺレールの元気がなく心配していました。

原因が分かってよかった。

今度バラちゃんの土を変える事にしました。

今日はベランダで黄金虫の幼虫との戦いになりそう!!


にしむらバラ園のブログ

にしむらバラ園オフィシャルHP

ベランダガーデニングがんばってます!
http://verandagardener1.blog74.fc2.com/



人気ブログランキングへ

ベランダガーデニング | trackback(1) | comment(0) |


2009/11/10 (Tue) 寒いのでバラちゃんが咲けないみたい

of=50,480,360

寒くなってきましたね!

バラちゃんが寒くて咲けないみたい。

スプレー状のコゼットを

今日の朝切って家の中の花瓶にさしてみました。

咲くかな?

咲いて欲しい。

にしむらバラ園のブログ

にしむらバラ園オフィシャルHP

ベランダガーデニングがんばってます!
http://verandagardener1.blog74.fc2.com/



人気ブログランキングへ

ベランダガーデニング | trackback(2) | comment(1) |


2009/11/05 (Thu) たぶん今年最後のバラちゃん

of=50,480,360


今年最後と思われるバラちゃんが咲きました。

コゼットです。

カイガラムシに攻撃されてすごく弱っていた状態からの大復活でした。

世話をちゃんとできていない自分に反省です。

いつごろ冬の支度?剪定とかするといいのだろう?


にしむらバラ園のブログ

にしむらバラ園オフィシャルHP

ベランダガーデニングがんばってます!
http://verandagardener1.blog74.fc2.com/



人気ブログランキングへ

ガーデニング | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ベランダガーデナー

Author:ベランダガーデナー
初心者ベランダガーデナーです。都内在住 around 30の男です。ベランダでガーデニングをはじめたいと思います。父親がバラ園をやっているので色々教えてもらいます。

ベランダガーデニングのサイト・ブログをお持ちの方は喜んで相互リンクさせていただきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

twitter

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

